佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市と館林市のみなさんと渡良瀬川でサケの放流をしましたよ!

サケ放流09   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
主催は渡良瀬川にサケを放す会、後援は佐野中央ライオンズクラブさんの
イベントで 前月2月22日(日)に佐野市文化会館で サケの稚魚が無料で戴くことができました。
一週間は自宅でそれぞれ育てて3月1日(日)10時集合一斉に放流しました。
放流は佐野から田島を過ぎて橋を渡って左側附近です!
館林市民のみなさんは、もっと以前にサケの卵から 孵化(ふか)させ放流したみたいですね!
佐野市も以前はそうだった(卵から)みたいです。
このイベントは昭和55年から今年で28回目を迎えるそうですよ!スゴイ!

命の尊さ・環境を大切にする心を養うすばらしいイベントですね!
地球温暖化で税金をいっぱい使うのも意味はあるのでしょうが、
子供の頃から自分達の住む地域にやさしく出来れば。。
地域以外にも地球にも自然とやさしくなれると思いますね!
サケ放流稚魚09
事前に稚魚を戴けるチャンスがなかった方にも
当日サケの稚魚を戴け参加できますよ!
サケの稚魚と卵は福島県からはるばる来るそうですよ!
サケ放流みんなで09
さあ!みんなで放流だ~!サケの赤ちゃん達 大きくなって戻ってこいよ~!
主催者の方の挨拶が終わって、号令とともに川岸へ。。。

サケが大人になって帰ってくることを遡上(そじょう)といいます。
渡良瀬漁協(栃木県足利市)の目視確認でここ4~5年は約120~130匹が遡上(そじょう)してきているという事です。お帰りなさ~い!

サケ放流とん汁09
サケの赤ちゃんを無事放流したあとは。。。
あったかい とん汁が振舞われました!
お外で みんなとアツアツのとん汁 ほんと美味しいね!。。ご馳走さまでした。

主催される方 ほんと大変だと思います!お疲れ様でした。
是非、来年もよろしくお願いします。

大人も子供もみんな楽しく参加させて戴きました!
ありがとうございました。笑い。

今度は 何処へ行くソーヤ!
エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04



2009.03.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/69-34ce977f
