佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
現在の佐野市とは旧佐野市と安蘇郡(田沼町・葛生町)が
2005年2月28日市町村合併し大きな新生佐野市となりました。

その葛生地区で昭和25年化石が発見され葛生原人と命名!
一躍村おこしの一環として昭和63年葛生原人まつりが行われる様になりました。

しかし、平成13年発見された化石は縄文時代以降、一部は15世紀(室町時代)のものと判明
幻の葛生原人となったのです。(原人とは言えない年代の骨であったらしい)

でも、お祭りは存続し現代にいたります。    
佐野三大まつりと言われるみたいです。
(さの秀郷まつりとあともう1つは何かな?)

くずう原人象  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ   葛生原人まつり

国道293号線で葛生地区に来ると原人のゲンさんがお出迎えびっくりマーク

前置きが長くなりましたが、その村おこしで話題になったのが
葛生原人ラーメンなんです。

その原人ラーメンの存続が危ぶまれています。
当時は話題を呼んで旧葛生町のラーメン屋さんが軒並み
オリジナリティーあふれる原人ラーメンをメニューに加え
葛生原人ラーメン会も発足!
しかし、現在では聞いたところメニューにあるのは2~3軒だそうです。

その貴重な一軒「はるみ食堂」さんへ行ってみましたよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
お店の場所は
ゲンさんを見て葛生駅方面に右折し秋山川を渡って
交差点を右折、踏み切りを越えしばらく行くと左側にあります。
目印は黄色いノボリ旗があります。
はるみ食堂  原人看板(はるみ)  原人昇り旗
はるみ食堂           ゲンさんマーク       原人ラーメン会の証し
佐野市中町958                        黄色いノボリ旗
TEL:0283-85-2238(詳細は聞いてね)
営業時間/11:30~14:00  17:00~20:00
定休日:火曜日

それでは さっそく注文です。
原人らーめん(はるみ)  原人らーめん麺(はるみ)
原人ラーメン800円
まず、丼ぶりが深いな~!そして う~ん、良い香りあはは
具材は、コーン もやし わかめ ナルト いんげん そして、ソテーされた玉ねぎと豚肉
豚肉はチャーシューや焼き豚とは違いポークソテー用の厚目のお肉で食べ応えがあります。
麺はどうでしょうか?
青竹手打ちのちじれ麺ですね!ズル~と食べて、うん美味し~いグー!
少し柔らか目な感じですね!
お箸で麺の量を探ってみると。。麺多いな~ぁ!
具も多くてコーンがまた半端じゃないです。
スープはと言うと、鶏ガラベースでアッサリ系です。ですが
いろんな具が入っていることもあり 色んなダシが出てますね!
特に玉ねぎの味が強く野菜ラーメンだと思えばいいですね!

絵文字名を入力してくださいおとうさん
ノム:原人ラーメンがあるお店珍しいですね!

はるみの
おやじさん:みんな面倒でやめちゃったんだよね!

ノム:(め。面倒汗とか注文したのマズかったかな~)そそそ~なんですか~ハハハ
   (でも、気さくにお話しくださったので安心しました。)

知人によると どの店も具沢山系で骨付き鶏の唐揚げが入っていたお店も
あったとか。。。原人だけにギャートルズ風をイメージしたのかなアップロードファイル
とにかく色んな具をいれるから値段の割りに手間が掛かるんだろうね!
当時お値段も もう少し安かったみたいですし。。。

それにしても
はるみさんを含め残り数軒しかない原人らーめん店
寂しい限りです。ご当地ラーメンとして是非存続して欲しいですね!
機会を作りまた別な店に行って見たいと思います。

原人ラーメンよ
葛生原人のように時代とともに風化して
いつかは 化石となって 幻のラーメンとなってしまうのか。。。

今なら間に合う!ご賞味あれ絵文字名を入力してください

今度は何処へ行くソーヤ!


エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04
2009.02.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/58-1265365d
