佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市鉄道模型 佐野市鉄ちゃん 佐野市撮鉄 佐野市ジオヤマカフェ
” 佐野市鉄道模型 体験空間 ”


北関東で初めて ジオラマ カフェで コーヒーブレイク!!



ジオラマカフェ外観

佐野市植野町2003フォトショップQSS併設
電話:0283-24-0757
定休日:不定休
営業時間:10:00~20:00(土曜日は13:00~20:00)



お店は 国道50号バイパスを 高萩交差点で降り 県道9号線を佐野市内へ

ファミレスガストを通過して その先 工業団地西交差点を左折、約500mです。

お店の向いに ログハウスのらーめん店 麺屋しろさんが 目印ですよ!



ジオラマ全景

本格的な 精密模型で 迫力が違います!

ジオラマ カフェさんは 隣りの写真屋QSSさんの店主さんが

鉄道マニア お兄さんの 眠ったままのコレクションを 借入し 構想から完成まで3カ月掛け

2011年4月29日 オープンさせたお店です。

佐野では 非常に珍しいと言いますか 北関東唯一の鉄道模型が 楽しめる場所なのではないでしょうか?!

只今 キャンペン中!

システムは 1時間500円でコーヒー付き。。。カフェですから!

今回 ノムの様に ただただ見物してるのも良し ご自分の模型を持ちこみして走らせてもOK!

もちろん 店主さんの マイ模型を貸していただけますので 気楽に模擬体験も出来て 手ぶらでOK!!

こういった場所は あまり無いらしく 遠方から マニアの方や 親子連れも 来るみたい!

模型は精密機械で 水を嫌う物です! カフェと一緒にさせるには オーナーが みんなに 驚いて欲しい!

もっと気楽に来て欲しいと言う 一心で 試行錯誤の上 オープンしたそうなんですよ!


ジオラマ1

ノスタルジックな昭和の風景がいいね~

懐かしい昭和の街並みジオラマですね!

ボンネットバスは知りませんが ノムが子供の頃 まだワンマンバスでなく バスガイドさんが

いたのを覚えているよ!

踏切で 遮断機が無いところ 佐野にも まだあるのかなぁ~?


ジオラマ2

なんとなく 佐野駅な 雰囲気だね~

東武佐野駅は 駅番号TI34と言うらしい。

歴史も古く(ウィキペディア抜粋)

1888年(明治21年)5月22日 - 両毛鉄道の駅として開業。
1890年(明治23年)1月25日 - 安蘇馬車鉄道が開業、佐野駅南側に安蘇馬車鉄道の駅として佐野町駅(開業時佐野町駅と称していた東武鉄道の佐野市駅とは別)開設。
1894年(明治27年)3月20日 - 安蘇馬車鉄道が廃止され、佐野鉄道が開業。
1897年(明治30年)1月1日 - 両毛鉄道が日本鉄道に譲渡。
1906年(明治39年)11月1日 - 日本鉄道国有化。官設鉄道に移管。(現在は民営化 JR)
1912年(明治45年)8月12日 - 東武鉄道が佐野鉄道を合併。同社の佐野線となる。
1914年(大正3年)10月16日 - 東武鉄道佐野町駅(現在の佐野市駅) - 佐野駅間が開業。この年旧安蘇馬車鉄道・佐野鉄道の佐野町駅廃止。

現在に至る。。。

ノムが知る 佐野駅は キヨスクや 蕎麦屋さんがあって とくに ちょっと甘目出汁の蕎麦が好きでした。

余談ですが 佐野駅付近には 映画館の東映・電気館・スカラ座や 卓球のミドリもあったなぁ~

デパートは 今は無き 十字屋さんや 佐野で初エスカレーター設置の藤五さんも。。。

パチンコ屋さんも 駅前通り左右にあって ボクシングジムや レーシングカー(模型)サーキットもあったよ!

路地を入ると 電気ブランやきとり一番さん ゴーゴーレコードさん..

ネオンチカチカお姉さんのいる店もあったよね。。。

ヤングファッションのポルシェって みなさん覚えてるぅ~(*≧∀≦*) 懐かしいなぁ~

北側の 城山側に抜けられず 不便で 子供心に 現在の様に駅に橋を造ればいいのに~と思っていました。

こう思ったのは ノムだけでは無いと 思いますよ!大人の事情があったのでしょう?! 

ジオラマ3

本格的な 運転操作が 味わえます!

旧国鉄と同一の運転操作盤で 本当に操作が できますよ!

店主さんが 優しく説明をしてくれるから 安心です。

ノムにも 模型やってるのですか?..なんて 声掛けて頂いて

運転に チャレンジしましたよ(゚〇゚;)おおお しまった オーバーランしちゃた 

模型は詳しくありませんが ここではローカル線のほか、特急電車、貨物列車にSL

新幹線、東武線まで走っています。

日本で主流のNゲージ(レール幅9ミリ)や 欧米式のHOゲージ(同16・5ミリ)ってサイズ

を走らせることが ここでは 出来るみたいですよ 

線路には 本当に電流が 流れているのに ビックリです。

でも、さわっても ビリビリはしませんでした  ヨカッタ..



ジオラマ4

りょうもう号 負けるなぁ~ε=ε=(ノ≧∇≦)

なつかしい型の りょうもう号 ロマンスカーと言うあだ名で 新婚旅行の出発電車の定番

全席指定席ですよね!


あ そうそう ジオラマ カフェなのに カフェの話し してませんでした。

メニューは ウーロン茶 オレンジジュース マシーンドリップのコーヒー等

ドリンクのみです。  あしからず。。。



ジオラマ5

スピード感が 車窓から見た風景を感じさせます!

ヘッドライトもON!車内にも 電燈が灯り 夜行列車の気分にも!!

スピード感もあり 車両を追う カメラ(写メ)をのぞけば

そこは 車窓から見える 流れる風景 そのものですね!
  


電車の話題だけに 脱線しますが ノムが子供の頃 「走れ!ケー100」って子供向けTVドラマがあって

シャチハタ印鑑CMで おなじみだった 大野しげひささんが ウェスタン風な いでたちで

タイヤで走行できる SL機関車と全国行脚し 行く先々で苦難を乗り越えて行くって

懐かしい番組がありましたよ みなさん知りませんか?!


佐野グルメタウンに向けて しゅっぱぁ~つ ドアしまりま。。。

動画/動く電車



今度は 何処へ行くソーヤ 


がんばれ日本 もっと もっと復興、お祈り致します!




エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。

   『Ctrlキー』を押したまま ポチ ポチ ポチリ とバナー3つ応援して頂くと 嬉しいです。

   ポチリ         ポチリ           ポチリjumee☆faceA4
                            
・・・にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ・・・人気ブログランキングへ 愛犬ポチリわんこペコリ
2013.02.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/255-ab8e0c1c
