佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市掲示板 佐野市BBS 佐野市情報 みんなに伝えよう♪ 
第31回佐野市サケの放流会に参加!!


主催:佐野市渡良瀬川にサケを放流する会

後援:佐野中央ライオンズクラブ

第31回サケ放流

佐野ケーブルテレビさんも 撮影に!

サケの稚魚放流は 2012年2月26日(日)午前10時から

場所は 佐野市旗川の 白旗橋で 行われました。(昨年まで館林市渡良瀬川で実施)

事前に配布した サケの卵をふ化し 大切に育てた稚魚を 抱きかかえた 子供たちや家族が

大勢集合いたしました!(昨年までは館林市民さんと合同でしたが 本年は佐野単独でした。)

主催者挨拶や 来賓祝辞、佐野市長祝電、後援のライオンズクラブさんから活動資金の贈呈

毎年お世話になってる福島県の組合さんへ義援金が無事渡され 進行し

さあ~放流です!!



サケ稚魚配布

今年は茨城県から来た 元気な稚魚!

このイベントは昭和55年から 続いておりますが 昨年までは 福島県の組合さんから 稚魚を

分けて頂いておりました! ところが 2011年3月11日の震災の影響で 準備が出来ず断念!

福島原発から約17Kmの位置に 繁殖所がたったそうです!

そして、代わって 今年は茨城県の組合から ご協力を頂いたそうですよ!

流石 サケネットワークが 確立されてますね!!




サケ放流だ!

遡上率(そじょう)3% もどって来いよ!

写真の稚魚は 全長5~6cmで 当日配られたサケ 丸々太って体調良いみたい(*≧∀≦*)

それに 引き換え 家庭で育てられた稚魚は 少し小さめで ヤセぽっちですね~

でも どちらも元気です! さぁ~ 大海原まで 泳げ!!

太平洋に出ると 北上します 北海道方面へ行くわけです。

オホーツク海から 北太平洋西部 アラスカ湾を目指します。

約4年の長い年月を掛けて 生まれ故郷の日本(希望は佐野市ですよね)へ 海を渡り 川を遡上して来ます。

(遡上ソジョウ=川を上って帰ってくること)

その確立 約3% 100尾放流し 2~3尾だそうです! 悲しいがな これが生の神秘。゜(>д<)゜。 

想像を絶する 困難があるわけです。(まるで映画のようですね)



サケ放流パンフ

きれいな川に! いつまでも!!

サケの稚魚放流は 昨年から計画がスタートしています。

2011年11月27日(日)午前11時~佐野市文化会館において

佐野市渡良瀬川にサケを放流する会による サケの タマゴ無料配布が 行われました!

そして 各家庭において 大切にふ化させ 稚魚になるまで 約3ヶ月間 育てられるのですよ!

その中で 生きたものを 育てる大変さ責任、 きっと途中で 息途絶えてしまった稚魚もいたでしょう・・

悲しい気持ち 命の尊さを 子供たちは 感じているのでは ないかと思います。

そして、育てる環境も大事だという事を。。。

来年は 足尾鉱毒(こうどく)問題にいどみつづけた 田中正造さんが お亡くなりになって

100年だそうです!

田中正造さんの言葉で 真の文明は 山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 云々・・とあります。

何か 今にリンクして 考えさせられるものがありますね!!



ともあれ このイベントに参加して5年です。そろそろ ノムが放流した サケが渡良瀬川に

帰ってきても良いころですね! 毎年 約120~130匹が目視されると以前お聞きしました!

今回も楽しみです。(渡良瀬川だより)

今年も、新しい場所での試みで 足場を整えたり 交通整理 大変だったですね!

特に帰りでは 河川敷のぬかるみで 多くの車両が ねこまって みんなで押していらっしゃいました。

スタッフのみなさま 本当に 毎年ご苦労様です。感謝いたします!!



PS:今年は とん汁サービスが ありませんでした! 来年は是非 こちらもお願いしま~す(●´艸`)ヾ ククク


主催:佐野市渡良瀬川にサケを放す会
   佐野市高萩町297-11
   連絡先:0283-24-3440)





今度は 何処へ行くソーヤ




がんばれ日本 義援金箱を見かけた際は ご協力をお願いします!




エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。

   『Ctrlキー』を押したまま ポチ ポチ ポチリ とバナー3つ応援して頂くと 嬉しいです。

   ポチリ           ポチリ           ポチリjumee☆faceA4
                              
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----人気ブログランキングへ 愛犬ポチリわんこペコリ


2012.02.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/228-5ef9c810
