佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
渡良瀬川 サケ 放流
”第29回渡良瀬川にサケを放す会開催”


2月28日日曜日冷たい雨の中 サケ稚魚10,000匹を放流
29回放流事務局

2009年12月中旬佐野市文化会館でサケの卵を無料配布するイベントがありました。

そして 各家庭で大事に育てられた稚魚の放流の日が今年もやってきました。

このイベントは昭和55年から続く大イベントです。

今年は天候に恵まれず雨の一番強く降る時間帯に当たり

主催者後援の佐野中央ライオンズクラブ役員さん達は準備に

一苦労してました。


29回放流主催者 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ


一生懸命準備をする主催者のみなさん!

開会式の冒頭の挨拶で、本日いつもこの会で挨拶する前会長さんがお亡くなりになった報告があり

意思を引き継ぐと言うお話でした。ご冥福を祈ります。そして、これからもこの会が続きますようにと思います。


29回放流稚魚

雨のため出足は参加者が少なかったですが、放流する午前10時には続々と参加者が。。。

家族連の小さな子供の水槽を持つ手も冷たい雨で震えてました。自分で放流する一心で!がんばって参加です!!

初めて参加する方にも5cm位の元気の良い稚魚がクリアコップで手渡されました。



29回みんなで放流

さあ~!みんなで放流だー!!

約10,000匹の放流で遡上(そじょう)してくるのは多くて200匹程度だそうです。

4年をかけて遥かアメリカに向かい体長約70cmになって戻ってくるそうです。自然というか生命ってスゴイですよね!

29回稚魚放流

  ↑ちょっとわからないかな?放流した稚魚の魚影が!

”みんな 元気に戻ってくるんだよー”


今年も 放流後は あつあつの豚汁が振舞われました。行列もできみんな大喜びです!

美味しい~おいしかったぁ~の声が!!

また河川公共工事の業者様も水害に耐える工事の必要性を写真掲示板で設置!

また稚魚を放流する環境を整えていただき、また参加者全員にお菓子が手渡されました。

主催者の皆様ほんと雨の中ありがとうございました。

今年も家族楽しく参加させて頂きました。(^_^)

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04
食べログ
2010.03.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/140-97e9d4e3
