佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市クリケット
国際クリケット評議会設立100周年記念事業



佐野市クリケット親善試合!


日本クリケット協会主催!


クリケット界の名門 4年(3回目)ぶりにMarylebone Cricket Club(MCC)が来日!!


対戦するは 我が市の 佐野クリケットクラブと日本代表チームが挑む!!


(撮影:2009.10.10)
クリレットプレー

10月10日渡良瀬河川敷にある佐野市クリケットグランドでプレーボールされました。

まずはAM9:30頃 挑むは佐野市クリケットクラブチーム!

なんだが、選手が散らばってる様に見えますが プレーはグランドのセンターで行われ

360度すべてグランドを使うので守備する選手は散らばります。

今回は各チーム11名構成で行われたみたいです(正式な人数構成はわかりません)

そして センターにはこんなテニスコートの様な物が!


クリケットマウンド  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ

長方形のコートの両端には3本の棒と 野球で言うバッターボックスみたいな物も両端にあります

よ!?

野球では、攻めるバッター1人に対し、守るピッチャー1人および守備8人ですが、

クリケットはバッター(バットマン)2人対し、ピッチャー(ボーラー)2人と守備9名となるみたいですね!

バッターボックスが両端にありますので バッターボックスAとBと仮に呼びますね!

Aのバットマンに対してB側のボーラーが6球投げます!その6球をいかに打ち返すかです!

野球では例えば打つと必ず走り塁に出てしまうので2番バッターに移りますが

クリケットでは6球すべて打ちます。打つとAのバットマンはBエリアにタッチしAに戻ってきます。

同時にBにいたもう一人のバットマンもBからAエリアにタッチしてBに戻ります。これで1点です。

でも?打っても足らなくてもいいのです!自分のエリアから出ている間に守備の返球で3本の棒が

たおされるとバッターアウトです!ですから、エリアから出て点を稼ぐか否かはバットマンの判断なの

です。空振りして3本の棒がたおれてしまってもアウトです。よって、野球でいうバントみたいに打って

棒を守りつつ 絶好球を待って打ち長打になればエリアから出て走って得点を取るチャンスとなる

のです!

行って帰って1点ですから2往復で2点、3往復で3点と一打で数点稼げるのも特徴です。

バットに当たって後ろに飛んでも走ってOK、グランド全部がエリアです。

野球でいうホームランは6点、エンタイトルツーベスは4点で主審がジャッジします。

アウトにする方法は 3本棒をピッチングでたおす、打った球をバットマンがエリアから出ている間に

好返球し3本棒をたおす。打ち上げたフライを捕るの3方法らしいですね!

6球終わったらBエリアのバットマンに対し今まで守備したいた選手がボーラーとなりAエリア側から投

げます。守備の選手代わる代わるボーラーになれるみたいです。(苦手な選手もいるみたいですが)

なかなかアウトにならないので攻撃のバットマン2名以外の9名はベンチで暇そうです(^_^;)

1イニング制なので11人アウトにならないと攻守交替になりません!

よって 試合は1試合3~4日もかかることも?うっそ~って感じですよね!

イギリスの紳士(お金持ち)のスポーツなので時間は関係ありません。

本場では、途中ティータイムがあるようです。

ざっとですが、まったくルールの知らないノムが近くにいた協会の方から教えていただいて

理解したものですので違っていたらごめんなさいね!


クリケットイギリスチーム

イギリスのチームは身長190cmオーバーの選手がズラリ さすがプロチーム!




クリケット佐野チーム

佐野市クリケットクラブも円陣を組んで気合十分です!

クリケット道具

クリケットの道具が円陣の真ん中に!

ボートのオールみたいのがバット 赤いボールの中心はコルクで革張りでとても硬いです!





クリケット体験2


子供達も体験参加!上手にうてるかなぁ~

クリケット体験1

はじめてのボーラー体験ですって(゚д゚)すごく上手ですね~

海外では野球よりメジャーなスポーツ!将来はオリンピック競技になるかも!

その時は頼んだぞ!佐野のチビッコ諸君!!


勝敗はやはり本場の名門プロチームです!大差で佐野クラブの負けでした。まだまだ日本では

これからのスポーツみたいです。

今日は天気も良く清々しいスポーツ観戦でした!


日本クリケット協会HP


今度は、何処へ行くソーヤ!!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04









2009.10.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/108-da56fd77
