佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市 東北地方太平洋沖地震

”2011年3月11日の「東北地方太平洋沖地震」により、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。”


※ノムソーヤです。小さなブログですが 出来ることは 情報を探してWebで検索しておられる方に 万に一つでもヒットし少しでもお役にたてますようにと思い 書き込み致しました。



※情報は誤報を防ぎ 佐野市ホームページ抜粋を基本にします。

佐野市役所へのお問い合わせ(職員の方が対応におわれます。緊急性・重要性を考慮しご配慮下さい)
電話0283-24-5111(代表) ファックス0283-22-9104
〒327-8501 栃木県佐野市高砂町1


【東北地方太平洋沖地震の募金】

【募金期間】
平成23年3月15日(火)から3月31日(木)まで。ただし、被害の状況により募集期間を延長します。

【募金箱の設置場所】
・佐野総合窓口課
・田沼総合窓口課
・葛生総合窓口課

【募金箱の設置時間】
午前8時30分から午後5時15分まで(土・日、祝日を除く)

【募金の使途】
集まった募金については、被災地の募金受入先へ送金します。

【領収証の発行】
税の控除などのために、領収証が必要なときは、社会福祉課、社会福祉協議会で義援金の受け入れを行っています。

【振込】
足利銀行佐野支店
普通3469953
東北地方太平洋沖地震募金
佐野市会計管理者・樋下田政義

※ 足利銀行本支店からのお振込は、手数料がかかりません。ATM・インターネットでのお振込は、手数料がかかります。


栃木県佐野市政策調整課(20)3000



【避難所ボランティアの募集】

この度の大震災で、被災に遭われ本市に避難された方に対する避難所ボランティアを募集します。

【活動内容】
被災者の身の回りの世話、配布物の仕分けなど

【避難所】
(1) 平成23年3月18日(金)~21日(月)
・みかもリフレッシュセンター
(2) 平成23年3月22日(火)~
・田沼老人福祉センター
・田之入老人福祉センター
・葛生あくと福祉センター
・茂呂山老人福祉センター

【応募】
避難者の人数等によってボランティア人数が変わります。詳しくは、午前9時~午後6時(土・日・祝日可)に佐野市市民活動促進課又は市民活動センターへ電話連絡ください。

市民活動促進課 電話0283-61-1149
市民活動センター 電話0283-20-5166



【災害救援物資の受け入れ】

佐野市では、佐野市民を対象に3月18日(金)より災害救援物資の受け入れを開始します。内容は以下の通りです。

受け入れ日
3月18日(金)~3月31日(木)(第一次受け入れ)

時間
午前9時~午後5時

内容
被災地に送る物資
【受け入れ物資】
・衣類・毛布等生活必需品(新品またはクリーニング済のもの)
・食料品(長期の保存が利く加工品)

【受け入れ場所】
・くずう保育園車庫(佐野市葛生東1丁目15-20)
・アリーナ田沼(佐野市戸奈良町21)
・伊勢山町車庫(佐野市伊勢山町1508-3)

佐野市に避難された方々のための物資
【受け入れ物資】
・衣類・毛布等生活必需品(新品またはクリーニング済のもの)
・食料品(調理に手間がかからないもの)

【受け入れ場所】
・アリーナ田沼(佐野市戸奈良町21)

※ 物資は品目ごとに分類し箱に入れ、品目名を箱に明記してください。
※ 回収に伺うことはできませんので、必ずご持参ください。



佐野市観光課・観光立市推進室 電話0283-27-3012
佐野市災害対策本部 電話0283-27-3011


【その他】

■東北地方太平洋沖地震にかかる支援について【3月14日】

佐野市は東北地方太平洋沖地震で被災した水戸市・ひたちなか市・茨城町への物資支援を行いました。

これは、北関東・新潟地域連携軸推進協議会における「災害時における相互応援に関する要綱」に基づいたもので、被災した各市町からの要請に応じる形で下記の物資を搬送しました。

・アンパン900個・毛布200枚・水(2リットル)600本・大福300個・饅頭100個・焼き菓子2箱

■佐野市イベントなどの中止・変更など

・「かたくりの花まつり」中止のお知らせ
3月11日(金)~3月31日(木)まで開催を予定していた「かたくりの花まつり」は中止となります。
【問い合わせ先】観光課(27)3012
※観光立市推進室につながりますので、「かたくりの里の休園について」とお話しください

・佐野駅前にぎわいフェスタ中止のお知らせ
3月19日(土)に佐野駅前交流プラザ・佐野未来館などで開催を予定していた「佐野駅前にぎわいフェスタ」は中止となりましたので、ご理解願います。

【問い合わせ先】
都市計画課(27)3022/佐野駅前交流プラザ・ぱるぽーと(27)0005

その他イベント⇒佐野市HPイベント

■佐野市災害情報案内(録音ガイド)電話:0180-992-019  佐野市広域消防ホームページ

消防本部
〒327-0844
栃木県佐野市富岡町1391番地
TEL:0283-22-4433(代)
FAX:0283-22-4441
総務課
TEL:0283-23-9946(直通)
警防課
TEL:0283-23-9920(直通)
予防課
TEL:0283-23-9910(直通)
通信指令課
TEL:0283-22-4433(直通)



********************(更新日:2011.3.18-09:00)

■佐野市の発信する東北地方太平洋沖地震特設サイト開設(別窓)されました。

URLは下記の通りです。
http://www.sfi.ad.jp/sano/index.html

■2011年3月19日(土)本日、佐野市内の計画停電は実施されない予定

********************(更新日:2011.3.19-11:00)

■2011年3月20日(日)本日、佐野市内の計画停電は実施されない予定

********************(更新日:2011.3.20-9:05)

■2011年3月21日(月)午後8時発表 佐野市内の計画停電 実施予定

日付 第3グループ
3月22日(火) 午後3時20分~7時 実施
3月23日(水) 午後0時20分~4時 中止
3月24日(木) 午前9時20分~午後1時中止※午後4時50分~8時30分も追加の可能性あり中止
3月25日(金) 午前6時20分~10時中止※午後1時50分~5時30分も追加の可能性あり 中止
3月26日(土) 午後6時20分~10時 中止
3月27日(日) 午後3時20分~7時 中止
3月28日(月) 午後0時20分~4時  中止

第4グループ
3月22日(火)午後6時20分~10時 実施
3月23日(水)午後3時20分~7時  実施
3月24日(木)午後0時20分~4時  中止
3月25日(金)午前9時20分~午後1時中止※午後4時50分~8時30分も追加の可能性あり 中止
3月26日(土)午前6時20分~10時中止※午後1時50分~5時30分も追加の可能性あり 中止
3月27日(日)午後6時20分~10時 中止
3月28日(月)午後3時20分~7時 中止
 
********************(更新日:2011.3.24-07:47)

■計画停電グループ細分化

第3グループ-A
3月29日(火)9:20~13:00中止
3月30日(水)6:20~10:00中止
3月31日(木)18:20~22:00中止
4月01日(金)15:20~19:00中止
4月02日(土)12:20~16:00中止
4月03日(月)9:20~13:00中止
4月04日(日)6:20~10:00中止
    

第4グループ-A
3月29日(火)12:20~16:00中止
3月30日(水)9:20~13:00中止
3月31日(木)6:20~10:00中止
4月01日(金)18:20~22:00中止
4月02日(土)15:20~19:00中止
4月03日(月)12:20~16:00中止
4月04日(日)9:20~13:00中止


佐野の不動産屋さんを ご紹介!
(ノムも以前お世話になった不動産屋さんです。事情でアパート等お探しの際 きっと 親切に相談に乗って頂けるはずです。)
㈱両毛不動産 
佐野市赤坂町954-18 営業9:00~18:00 定休日:水曜日
電話:0283-23-3611
FAX:0283-23-3651
HP:http://www.ryoumou-fudousan.co.jp/
メール:info@ryoumou-fudousan.co.jp

以下余白********************(更新日:2011.4.1-12:22)


この3月18日のレスの書込(更新)は一時終了します。

ですが引き続き 新たな情報が分かりしだい新レスで応援したいと思います。

ノムソーヤより


がんばれ日本





 
2011.03.18 / Top↑
佐野ブログ 佐野ランチ 佐野たまご

”堀米新田の石川玉子屋さんの店舗に たまご定食店オープン2011年3月8日”



その名も まんまの たまごや食堂やませさん!(*≧∀≦*)



たまこや食堂やませ外観
佐野市吉水町211-1
電話:0283-62-0800
定休日:木曜日
営業時間:
(食堂)11:30~14:00/16:00~19:00(LO18:30)
(お惣菜)9:00~11:30(注文を受けてから作ります)

→ 石川さんちのたまごHP



たまごかけ定食500円プラ厚焼

これは 人気が出そうな たまごかけ定食500円


とん汁、日替わり惣菜(本日はイモフライor菜の花のおひたし)、お新香と

もちろん新鮮玉子が付いて500円!!(厚焼玉子オプション100円)

玉子かけご飯ごときで ちょっと高い?!かな??と思ったですか?

でもですね~ なんと白飯は厨房に2器ある薪の釜戸炊き!米が立ってふんわりと。。なんたって白飯も旨さを

左右する一品ですからぁ~こだわってますよ~そして・・・

なななんと 籠に山盛りになった 石川さんちの玉子が食べ放題!

セルフで幾つ食べてもOKなんですよヽ(´∀`*)ノ感激です!!どうです500円の価値は充分あるでしょ!

(やらしい話し玉子1個40円です(●´艸`)ヾククク・・ )

ライスの大盛りはプラス50円 お替りは150円です。モリモリ食べちゃおう(^u^)モグモグ♪

その他(おにぎり(豚汁・厚焼玉子)定食500円・特製トロトロオムライス(豚汁付)700円有り。


たまごやかけ

オレンジ色のニクイ奴!(CMフレーズちょっと古かった)

どうです!この色。。旨そうでしょ!関東風と関西風のお醤油をチョロっと掛けて

さぁ~召し上げれ!(^^)!


熱っあつの白飯に 玉子をかけてと。。。クぅ~旨っ!日本人でよかったぁ~
(混ぜるとビジュアル的に悪いので 丸ごと乗せちゃいました)

日本の玉子は 国際的です。すごく新鮮で清潔なことを知って

最近では外国の方も生で食べることも多くなったらしいですね~ この旨さ万国共通でしょう(〃゚∇゚〃)

たまごや厚焼

ふわふわの たまご焼き
食べログ グルメブログランキング

厚焼き玉子も旨い!さすが 玉子直売店に隣接する 定食屋さんですね~

お箸で押さえると 弾力があってすごいです~ 何も漬けずに召し上がってください!

味も濃いですよ~ たまりませんよ~ 天然水で育った鶏の新鮮玉子ですからね!


たまごや唐揚

本日プレゼントの唐揚げ!ラッキー!!
お店では お惣菜のお持ち帰りメニューもあります。

唐揚げは 大きくて柔らかく ジューシーですね~

お味はあっさりです。。 醤油と生姜がちょっと香る家庭で作る お母さんの唐揚げですね!旨い!!

大パック500円、小パック300円です。

厚焼玉子も大パック400円、小パック200円です。

おにぎり2個(厚焼玉子付き)弁当380円(プラス唐揚げ付は450円)もあります。


本日は、オープン日ともあって 厨房はてんてこ舞い!

でもスタッフさんは現役バリバリの 奥様方!直ぐに切り盛りできることでしょう!がんばれ!!




明るく素朴なオープンキッチンの店内ですが そんなに大きくありありません!

カウンター5席、4名掛テーブルは2個と2名掛が1個です!


メニューは手広くやらず ブログでご紹介の品々がメインですが。。。  

お客さんがこのお店へ足を運ぶ目的は1つ

美味しいご飯と玉子(料理)ですから 余計なお品はいらないでしょうね!

温泉玉子風(半熟)かけご飯も食べれると・・食感が違っていいかなぁ~と ノムは思いました。

なんだか 今日はサッパリと軽く食事がしたい?!

でも、飯が食べたい。。なんて方に おすすめしたいお店ですね。。。

お会計時に ゆで玉子3個頂いちゃいました~嬉しい~ 晩酌でマヨネーズつけて食べよ 



1日限定なんと18個 ”手作りなめらかプリン”も 一度 ご賞味あれ!


今度は、何処へ行くソーヤ!!


エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

 
2011.03.08 / Top↑
益子焼 佐野市陶器 桃李堂窯
佐野市の陶器ギャラリー”



益子陶芸の桃李堂窯(とうりどうがま)さん!


桃李堂窯外観

佐野市伊勢山町1772
電話:0283-24-2448
定休日:不定休
営業時間:不定時(今回は昼間おじゃましました)
ネット注文:商品ラインナップが確認できます。→お店のHP


今日は 天気が良いからと!店先にならべました!!


お店は隠れ家的場所! さぁ~ 見つけること 出来るでしょうか?!
(ヒント:麺屋一心さんの近くです)




桃李堂窯店内1

(↓いちばん奥の気になるポスターは?)
桃李堂窯店内2



ズラリと並んだ一品物の陶器!

桃李堂窯さんは 奥様とマスターとで営んでいます。

ギャラリーの陶器は 奥様の作品で益子の土を使っているそうです!

美術科を卒業後 陶芸家に師事し 知識も技術も兼ね揃えたオーナーのお店なんですね!

春と秋には 益子陶器祭りで 出品販売を行っているそうですよ!





桃李堂窯作品1

蕎麦猪口やマグカップはお求めやすい 約1000円から!

自分だけの器で 毎朝コーヒーなんぞ いかかでしょうか?!

値段も お手頃ですのでコレクションや ちょっとした記念日のプレゼントにも最適だと思いますよ(〃゚∇゚〃)



桃李堂窯作品2

あなた風に活かしてみては!

むかしなら お酒を入れる器も あなた次第で用途は 工夫ひとつで いくらでも!

小鉢に! 一輪花瓶! インテリアに!!

ノムは そのまま 岩魚を焼いて 熱燗をそそぎ 風流に骨酒なんぞ。。。頂きたいものですヽ(´∀`*)ノうィッす




桃李堂窯仕事場1

どんな陶器になるのかな?!

お店を入って 右側にある工房では 製作の真っ最中!

焼き上げると どんな模様になるのか?。。。窯の神のみぞ知ると 言うものなのでしょうか??

お客様からの注文なのかな?。。。新作なのかなぁ~??




桃李堂窯メニュー

体にいい 美味しいパンを食べてみませんか!

上記に マスターと。。。あるのは カウンターだけの喫茶コーナーのマスターなんですよ!

この人形とは似ていません。。あしからず(●´艸`)ヾ  そして、やたら佐野らーめんに詳しい。。。

趣味が講じて商品化された手作りトーストでおもてなし!

マスターが入れてくれる 一時の一杯 コーヒーが待ってます。。。

お願いをすれば 購入したお気に入りの陶器で コーヒーを入れて頂けるかも?!

奥様が陶芸で マスターがパン作り??。。。逆でないの?と思っちゃいますよね。。。




桃李堂窯トーストセット500
食べログ
焼き立てを食べて欲しいとマスター!。。

店内で食べられるメニューは ご自慢のトーストセット500円(トースト1枚、コーヒー)とコーヒー300円だけ!

ジャージーな調べに♪~ 陶器を眺めながら こだわりの逸品をかみしめてみて下さいね!

焼き立てを食べて頂きたいと 電話予約注文だけの販売は 食パン1.5斤1日20本限定!500円です。



3月と6月は奥様とマスターがキャンパー仕様に改造した愛車でお二人長期の旅にお出かけ!その間、お店は休業中。。

理想ですね~羨ましいかぎりです゜*。(*´Д`)。*° イイナぁ~



ところで。。 店内にあります佐野らーめんマップはマスターがラーメン好きだからと 気にせず。。。

並んで掲示されてた もう1枚のポスターは某佐野出身の有名歌手さん!。。ちょっとお店との雰囲気に違和感・・

誰かに掲示頼まれたのかなぁ~くらいに思い。。帰宅後 お店のHPを・・・

店主さんのお名前は河口さんとな!名字が同じなのは ただの偶然か??気になるなぁ~





一度、ご来店あれ!


今度は、何処へ行くソーヤ


エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04
2011.03.03 / Top↑
