佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
佐野市葛生町にあります生協の唐揚弁当がうまい!


正式名称は
住友大阪セメント栃木生活協同組合さんですね!

お店の外見はこんな感じ!
住友大阪セメント栃木生活協同組合

〒327-0501 栃木県佐野市葛生東2丁目5-3
TEL 0283-86-2134

お店は正式名称の通り国道293号線から見えます大きな煙突とプラント工場の

住友大阪セメントさんの裏手にあります。     

旧葛生高等学校で現在は青藍泰斗高等学校(せいらんたいとこうとうがっこう)の

裏側に回りこむイメージで町道を頼りに車で行くことが出来ます。(わかりずらいです)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ


葛生の生協さんは30年40年前 高度成長で景気も良くセメントや石灰会社が盛んなころ大賑わいだ

ったそうです!今は当時バリバリで家事をなさっていたお母さん方もお年をめされ遠出は無理だけど

ちょっと自転車で買い物と言う感じの近所の便利店となってるみたい!

生協弁当特設

ことろで生協さんに行くきっかけは たかプンさんのブログで紹介された日替わり弁当が

目当てです。安くて美味しいそうですので通り掛かりによることにしました。

さっそくお店に入ってみましょう!おばちゃん達がちらほら!!

建物は古く歴史を感じます。

お店に入るとちょっと薄暗くパっと見 雑貨店風ですね!生協だけあって一通り陳列しています。

さて?!お弁当は何処???(イメージコンビニ風に陳列を想像(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○

ハテハテ??歩き回ってと。。。あった~(^o^)丿ほっ。。レジの前のパレットに鎮座してました~

コレだ~たかプンさんが言っていた

唐揚げ弁当350円だ~

あぶない汗とか只今11時30分なのにラスト3個

もう、迷っていられない。目移りしてるとガサーとおばちゃんに持っていかれる~

そうそう1個ゲッチュ笑い。

レジに並んで周りを見るとパンやお惣菜も安いですね!


生協内マルセイ青果唐揚弁当

ほんと大きい唐揚が5個も!!

ご飯が少ないかなぁ~と思いましたが唐揚でお腹がいっぱいになりました。

満足満足なお弁当でした。お財布にやさいい350円弁当!会社の近くにあったらいいのになぁ~!

ふと、レシートを見ると 「ニューせいきょう」と印字があります!いつNewになったの??

明細は「ヤサイ \350-」と印字。。お弁当の製造元がマルセイ青果店さんだけに。。お弁当もヤサイ

ですかぁ~確かにトマト・レタス入ってましたが。。ちょっと、あまりにもアバウト過ぎるので 逆に

笑っちゃいましたよ(○゚ε゚○)プププー!



住友大阪セメント栃木生活協同組合さんのお弁当のは、ノムの散歩道でリンクしてますたかプンさんブログで幾たび紹介されておりますので必見ですよ。

一度、ご賞味あれ!

今度は何処へ行くソーヤ!!



エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04







2009.10.30 / Top↑
佐野市の麺屋 一心さんへ行きましたよ!

”マイルドになった大盛り野菜ラーメン




佐野一心野菜ミニ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ

野菜らーめんミニ700円(麺150g)

yasuさんのブログを見たら またまた食べたくなっちゃって我慢出来ず行っちゃいましたよ!

もう行きたいと言う気持ちを止められません!半分中毒ですね(≧∇≦)ノ

野菜らーめんは久ぶりに挑戦(しょく)しましたけど(完食できるか?あえて挑戦と書きます)

相変わらずの大盛りですね~ポンポンいっぱいで午後の仕事に差し支えちゃいました。

夕方になってもお腹が空きませんε=( ̄。 ̄;)フゥ…

オープン当時から比べると若干小さくなりましたが、

でもでも大きいチャーシューと塊りがドーンと健在でした。

佐野一心野菜らースープ

スープも前よりはマイルドになってますね!

以前は最後の方になりますと魚の粉とトンコツと油が固まりだしドロ~と

スープが少なくて重い感じでした。(その当時はそれも美味しいと思いましたが)

現在は、トロミ感も解消されレンゲでスープと言う感じで美味しく最後までいただけました。


いつも、野菜らーめんを食べながら思うことが一つあります。

それは、麺だけを食べるのが難しい~なぁ~と!

器も付いてきますので、頭の野菜山を移し替えるのですが 初めはなかなか麺が出てこないし

食べてる内に野菜と混ざってしまって麺オンリーをズーっとすすれないのですよね!

麺だけを率直に食べられるのはほんの数回ですね~麺が好きなのになぁ~て。。。

無茶言ってますよね!野菜ラーメン 食うーなε-( ̄ヘ ̄)┌ って言われそうですね!

でも思ってしまうから仕方ありません(^_^;)

今日も一心さんお昼時はカウンターもテーブルも満席でした。最近こんでるなぁ~

駐車場に入れずスルーしたことが数回ありました。お店の前の閉店になった居酒屋さんの

駐車場 昼間だけでも賃貸できないのかなぁ~でも、かえって借りずに丁度いいのかなぁ~


研究熱心な一心若夫婦オナーさん頑張ってくださいね!応援いたします!

きょうも美味しくいただきました。ご馳走様でした!


マイルドになった野菜らーめんご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤ!!

紹介履歴1
紹介履歴2

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04










2009.10.28 / Top↑
下野佐野の国主 藤原秀郷から 店名を命名か!


”佐野らーめん 秀郷さんへ行きましたよ”

秀郷

佐野市村上町129-7
電話:0283-23-2000
営業時間  11:00~14:30(ランチタイム)
        17:00~20:00
定休日:月曜日

秀郷ランチは

う~ん!ランチセットも充実ですてがたいですね~

ですが!本日 ノムのチョイスはコチラ!!

秀郷塩らーめん  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ


秀郷さん自慢の塩ラーメン600円

添加物を使用せず、素材の味をストレートに活かしたスープが自慢だそうですよ!

どうでしょう!では一口いただきま~す!

う~ん、なるほど!美味しい~ですね!表面に薄っすらと膜を張った香味油が熱を逃がさず

熱々で旨味があって鶏がらベースが塩を引き立てさっぱりと仕上がっていますね!
(どっかの評論家みたい(*^_^*)

写真ではスープが濁ってるように見えますが、これはすりゴマが入っていて香ばしいさを出して

います。いたって澄んでいるスープなんですよ!

秀郷麺

秀郷さんの麺はご覧のご期待通り 佐野ならではの平中太ちじれ麺ですね!

麺の量もしっかり入っていますよ!ツルツルと喉越しが良く美味しいですね!

でも、好みはあると思いますが 茹で方は少し柔らか麺ですね!

ですが スープとの相性も抜群です!

チャーシューもじっくり煮込んだ感じで お口でハフっと噛まずしてトロトロっと溶けてしまうほどですよ!

塩らーめん独特のクセもなく最後までサッパリと食べられました。

秀郷餃子3個

ハーフ餃子は3個で250円です!

秀郷さんの餃子も大きいですよ~ そして中身をみますとニラが多く入っているのが特徴ですね!

具材はぎっちりダンゴと言うよりホワっと軽い感じでニラがアクセントで汁がジュワーっという感じ

です!皮もモチモチで美味しいですね~!

お店の場所はちょと佐野市内から外れていますが旧50号を足利方面へ

佐野西中学校を通過して白旗橋を左折してください。しばらく道なりに進むと

左側にお店の後ろ姿が見えますので行き過ぎないようにね!

このブログのお店の写真は50号バイパス高橋町交差点側から来た時に見える風景ですよ!


ちょっと遠回りしても行きたいお店です!

一度、ご賞味あれ!

今度は 何処へ行くソーヤ!!



エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

2009.10.27 / Top↑
佐野市の手打ちラーメン 手作り餃子のお店!

大和屋さんの佐野らーめんがうまい!!”
(やまとや)さん


大和
佐野市吉水駅前1-2-19
電話:0283-61-1116
営業時間: 11:30~14:00頃
        17:30~19:30頃(麺・スープ・餃子のいずれが終了次第閉店です)
定休日:月曜日、 第三火曜日(祭日はともに営業し翌日休業です)


大和らーめん

らーめん400円(大盛り150円増し)

大和屋さんのらーめんはいたってシンプルです!佐野らーめんのお手本みたい!

スープはほんと透明感があって う~ん!美味しいです~

さっぱり味ですね!食べはじめ やや薄味に感じましたけど 最後まで飲める爽やかなスープですね!

食べた後 のどが渇かないスープです!

チャーシューも歯ごたえがあって美味しいですね!

メンマはやや柔らか目です。ノムはもう少し硬めがすきかな!



大和の麺  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ

麺は佐野らーめんのうどんの様な太麺ではなく 細めんの部類で

断面は四角く綺麗に切り揃えられていますね!

のど越しも ツルンっとしていて良く シコシコ麺 美味しい~うまうまですよ!

以前どっかでお目にかかった感じの麺ですね~

赤見の匠屋さんかなぁ~関係があるかは定かではありませんが。。。

ちょっと似ているような気がしますが、みなさんはいかがでしょうか?


大和餃子

とても大きい餃子400円で~す!


大和餃子2

大きい餃子は大抵は皮が厚めですが、薄皮で具がビッチリ詰っていて

あっつ熱つでパリっとジューシーうま~いですね~

これにビールがあったら何よりも幸せなのになぁ~

飲酒はご法度ですので誘惑に負けないで下さい!ご注意を。。


大和餃子土産

では。。買って帰って お家で食べましょ!

店内のお知らせでは平日の夕方のみ二人前からお持ち帰り注文承ります。。。とありますが

いただいた名刺(お店案内)には平日 休日限らわず。。と書いてありました。

どっちがほんとか分りませんが 冷凍と焼いたのと両方あるみたいですよ!

お家ならビールを飲んでも文句なし!!


サッパリスープの佐野らーめんを好む方。。

一度、ご賞味あれ!!


今度は 何処へ行くソーヤ!!


エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04






2009.10.22 / Top↑
佐野市クリケット
国際クリケット評議会設立100周年記念事業



佐野市クリケット親善試合!


日本クリケット協会主催!


クリケット界の名門 4年(3回目)ぶりにMarylebone Cricket Club(MCC)が来日!!


対戦するは 我が市の 佐野クリケットクラブと日本代表チームが挑む!!


(撮影:2009.10.10)
クリレットプレー

10月10日渡良瀬河川敷にある佐野市クリケットグランドでプレーボールされました。

まずはAM9:30頃 挑むは佐野市クリケットクラブチーム!

なんだが、選手が散らばってる様に見えますが プレーはグランドのセンターで行われ

360度すべてグランドを使うので守備する選手は散らばります。

今回は各チーム11名構成で行われたみたいです(正式な人数構成はわかりません)

そして センターにはこんなテニスコートの様な物が!


クリケットマウンド  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ

長方形のコートの両端には3本の棒と 野球で言うバッターボックスみたいな物も両端にあります

よ!?

野球では、攻めるバッター1人に対し、守るピッチャー1人および守備8人ですが、

クリケットはバッター(バットマン)2人対し、ピッチャー(ボーラー)2人と守備9名となるみたいですね!

バッターボックスが両端にありますので バッターボックスAとBと仮に呼びますね!

Aのバットマンに対してB側のボーラーが6球投げます!その6球をいかに打ち返すかです!

野球では例えば打つと必ず走り塁に出てしまうので2番バッターに移りますが

クリケットでは6球すべて打ちます。打つとAのバットマンはBエリアにタッチしAに戻ってきます。

同時にBにいたもう一人のバットマンもBからAエリアにタッチしてBに戻ります。これで1点です。

でも?打っても足らなくてもいいのです!自分のエリアから出ている間に守備の返球で3本の棒が

たおされるとバッターアウトです!ですから、エリアから出て点を稼ぐか否かはバットマンの判断なの

です。空振りして3本の棒がたおれてしまってもアウトです。よって、野球でいうバントみたいに打って

棒を守りつつ 絶好球を待って打ち長打になればエリアから出て走って得点を取るチャンスとなる

のです!

行って帰って1点ですから2往復で2点、3往復で3点と一打で数点稼げるのも特徴です。

バットに当たって後ろに飛んでも走ってOK、グランド全部がエリアです。

野球でいうホームランは6点、エンタイトルツーベスは4点で主審がジャッジします。

アウトにする方法は 3本棒をピッチングでたおす、打った球をバットマンがエリアから出ている間に

好返球し3本棒をたおす。打ち上げたフライを捕るの3方法らしいですね!

6球終わったらBエリアのバットマンに対し今まで守備したいた選手がボーラーとなりAエリア側から投

げます。守備の選手代わる代わるボーラーになれるみたいです。(苦手な選手もいるみたいですが)

なかなかアウトにならないので攻撃のバットマン2名以外の9名はベンチで暇そうです(^_^;)

1イニング制なので11人アウトにならないと攻守交替になりません!

よって 試合は1試合3~4日もかかることも?うっそ~って感じですよね!

イギリスの紳士(お金持ち)のスポーツなので時間は関係ありません。

本場では、途中ティータイムがあるようです。

ざっとですが、まったくルールの知らないノムが近くにいた協会の方から教えていただいて

理解したものですので違っていたらごめんなさいね!


クリケットイギリスチーム

イギリスのチームは身長190cmオーバーの選手がズラリ さすがプロチーム!




クリケット佐野チーム

佐野市クリケットクラブも円陣を組んで気合十分です!

クリケット道具

クリケットの道具が円陣の真ん中に!

ボートのオールみたいのがバット 赤いボールの中心はコルクで革張りでとても硬いです!





クリケット体験2


子供達も体験参加!上手にうてるかなぁ~

クリケット体験1

はじめてのボーラー体験ですって(゚д゚)すごく上手ですね~

海外では野球よりメジャーなスポーツ!将来はオリンピック競技になるかも!

その時は頼んだぞ!佐野のチビッコ諸君!!


勝敗はやはり本場の名門プロチームです!大差で佐野クラブの負けでした。まだまだ日本では

これからのスポーツみたいです。

今日は天気も良く清々しいスポーツ観戦でした!


日本クリケット協会HP


今度は、何処へ行くソーヤ!!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04









2009.10.14 / Top↑
