佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

--.--.-- / Top↑
いそげ!行世軒(ユキヨケン)さん30周年!記念限定ラーメン!明日まで!

通常、ラーメン500円、餃子350円が 開店した当時の価格で提供されてます。
このお値段で食べられるチャンスは一日限定100食で3日間!そして、明日が最終日です!


お店の前にも手書きのポスターがペタリ!
行世軒30周年   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ

感謝の気持ちをこめて。。と書いてあります。
うれしいですね!にっこり

行世軒塩ラーメン

これが、最近人気の新塩ラーメン 
通常500円⇒記念価格200円

天然塩と鶏がらベースのスープのバランスが絶妙の黄金のスープです!
サッパリしていて美味しいですね!
麺は、青竹手打ちの佐野独特チョット太目ちじれ麺とてもモチモチです!
少し麺が少目な感じがしました。大盛りでもよかったかな?!

行世軒餃子1   行世軒餃子2
餃子も大きくて、皮はカリもちで野菜ギッチリ入っていますよびっくりマーク

通常350円⇒記念価格200円

ラーメンと餃子合わせても明日までは
合計400円ほんとうです!

もう!行くしかないっしょ!
急げ!急げ!ファンカーゴけむり(交通事故には注意してね!)

ノムは今日は11時45分に入店
小上がり座敷6人掛けが4席すべて満席
カウンター4席の内、2席あいてました!ラッキーでした!

でも、これもタイミングですよね!
ノムが食べ終わった12時10分頃には座敷席2個空席でした!(12名分空席)
この時点で今日の100食の半分いってないみたいな話を店員さんが言ってました。
昨日25日ラーメン会の日が効いてるのかもしれませんね!
でもまだランチタイムになったばっかりだった!普通これから会社から出るんだもんねたはー
それに開店時間から一時間しかたってないし~


行世軒
栃木佐野市奈良渕町317-6
TEL :0283-24-2785
営業時間
AM11:00~PM8:00
(平日のみPM3時から2時間 CLOSE)
定休日:毎週火曜日、第3月曜日

・キラキラマリアージュ仙水さんの裏ですので!
  お店の場所はすぐわかると思いますよ!

何はともあれ!この機会にご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤ!!



エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04














2009.02.26 / Top↑
佐野らーめん会の日がやって来る~!
みなさん知ってましたか~
。。。と、言いましても第2回目みたいなんですけどね!
開催日は2月25日水曜日です!
定休日が水曜日のお店は前後に行われる予定です!
加盟店は71店舗です。こんなにも佐野にラーメン屋さんがあったとは改めてビックリです!
ノムのまだまだ知らないお店がいっぱいありますね~

ところで、佐野らーめん会の日は何かイベントはと言うと!
各店によって激安でラーメンが食べられたり、ソフトドリンクサービスだったり
お楽しみのサービスがあるみたいですよ!

広告の一部をご紹介します。
ラーメン先着50名
やつや食堂 100円
行世軒 200円
岡崎麺 300円(チャーシュー麺400円)
中華レストラン萬 300円
などなど。。。

(サービスは変更があるかも?)
問合せ事務局は0283-24-2785とありますが行世軒さんの電話番号です。
お電話する際は時間帯を考慮してのお問合せをお願い致します。m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ                sanora0.gif佐野らーめん会のお店 検索




また、佐野ラーメン会の会長さんは行世軒さん!
開店30周年記念を行うみたいですよ~
2月25・26・27日はお店オープン当時価格で
ラーメン・餃子が各200円とは(先着100食限定)太っ腹でしょ!
青竹手打ち麺で
昔ながらの醤油味ラーメン
天然塩と醤油のバランスが抜群の新塩味ラーメン
最近人気だそうです!

冒頭でも書きましたが会員さん(加盟店)71店舗!
いつもとは、違ったお店!気になるお店に是非この機会に行ってみては
いかがでしょう!

のぼり旗が目印 佐野らーめん会のお店でご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤ!!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04







2009.02.23 / Top↑
佐野市の甘味!名物まんじゅうをご紹介します。
田沼初午祭り名物 しんこまんじゅう
田沼地区には衣食住・商売繁盛の守護神 一瓶塚稲荷大明神があって毎年初午祭が行われます。
そのお祭りにかかせないのが、名物 しんこまんじゅうです!

しんこまんじゅうの「しんこ」は新粉を意味し、精白した田沼産のうるち米の粉と小豆を美味しい田沼の水で丹念に練って作られた物です。
稲荷神社を信ずるからきた由来もあり、このまんじゅうを食べると無病息災になるいい伝えがあります。
おまんじゅう屋さん店頭にたくさん並びこぞってお客さんが買いに訪れます。

初午祭の時などお店に行列ができるみたいですよ!

もう!この時期は既に発売中ですので購入してみましたよ!
色々お店があるみたいですが、稲荷神社に近い
石川やさんに行ってみましたよ!
パックで10個単位で売っています。
もちろんバラでも購入できます。
ノムはバラで つぶあん、こしあん 買って食べ比べてみましたよ!

しんこまんじゅうつぶあん  しんこまんじゅうこしあん  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
2色(つぶあん)80円    3色(こしあん)80円

つぶあん こしあんがありますので
お好みはどちらでしょうか?
見分け方法は!
2色ちょんちょんと色付けされているのが つぶあん!
3色が こしあんです!

つくりたての白玉の様に生地は柔らかく、餡(あん)は甘さひかえめで
とっても美味しいです~
何個でも食べられちゃう感じですね!
ノムはこしあん派なので、やはり こしあんが好きでした。

しんこまんじゅうはこのモチモチ感が特徴で
一日で硬くなってしまうのが難点!
また明日た~べよ!なんて温存しないで、買ってきた日に全部
みんなと食べてしまいましょう!
(大事に残して置くと、翌日ほんとガッカリしますよ)

石川や
石川や菓子店
佐野市栃本1773
電話:0283-62-0320
営業時間:8時~18時ぐらいまで(しんこまんじゅうなくなり次第終了)
定休日:月曜日(但し、2月は無休で営業)

ヘーベルハウス しんこまんじゅうの売ってるお店紹介
アップロードファイル菊本屋製菓店 0283-62-1841(佐野市山越65)
アップロードファイル太田屋(和菓子店) 0283-62-0122(佐野市田沼731)


【2009年一瓶塚稲荷神社初午祭情報】
2月27日(金)~3月1日(日)

【アクセス】
東武佐野線:田沼駅下車徒歩5分
東北自動車道:佐野・藤岡ICから車で30分
注意マーク交通規制があります。
(参考)このページの最後に交通規制案内あります。
(問合せ)佐野市観光協会
      0283-62-9855



商売繁盛しますように!
お祈願しながら ご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤびっくりマーク

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

(参考)交通規制情報
田沼交通規制2009_convert_20090223131531








 




2009.02.20 / Top↑
佐野市の赤見地区でおぐら屋さんと二分する人気店!
池田屋さんへ行きましたよ!
実は最近人気沸騰の匠さんへ行ったのですが水曜日は定休日でした。
しまった!ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン当てがはずれた~
只今の時刻11時25分。。ヤバイ!どのお店も混んでしまう~
(ノムはお客様のご都合で昼食が早くなったり遅くなったり。。。遊んでいませんよ苦笑
とりあえず国道293に出て車を走らせました。ファンカーゴ絵文字名を入力してくださいブブ-
一路、池田屋さん経由の麺家とらみちさんに行くか~ぁ うわー!
ちょっとあせりながら池田屋さん前まで来ました。
池田屋さんは開店11時30分です。駐車場には既に車が6台
しかし、コレはチャンスだ~速攻 車を停車!
するとゾロゾロみなさん車から降りて小走りで並び始めました。
車は6台でも、じいちゃん ばあちゃん連れのご家族団体様も!
あああっ汗店が開いた~ぁ
急げ!急げ!ハァハァ~ひ・ひとりです~ぅこえー
お店に飛び込んで、あわてて言うと。。
カウンターへどうぞ~!ラッキー入れましたうふ
池田屋店前
佐野市石塚町568-52
電話: 0283-25-4555(詳細は聞いてね)
営業時間:11時30分~14時まで
       17時~20時(麺が無くなり次第終了することが多い)
定休日:月曜日
駐車場は20台位置けそうですね!

では、さっそく注文です!
池田屋ラーメン   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
ラーメン大盛750円(ちょっとお高めですね)

どうです!美味しそうでしょう~!
具材は、嬉しいチャーシュー3枚とネギ
それと、移転する前オープン当時から変わらない!ほうれん草がアクセントびっくりマーク
ナルト、メンマ。。メンマの量が寂しいよね~細くて短いのが6~7本残念です汗;
材料高騰のためでしょうか?
麺は、ノムが入店した時もちょうど店主さんが打ってましたが、
青竹手打ちです。佐野の手打ちは、どちらかと言うと平たい麺が多い様に思いますが
池田屋さんの麺はきちんと切りそろえてあり断面は正方形に近くテロテロにならず最後まで均等の硬さで食べられる感じがしますね!
ツルツル しこしこ でとても美味しいです拍手
スープは豚ガラ・鶏ガラベースで野菜の甘みが少し感じられる佐野系スープです!
サッパリ系と思いますが少し醤油がキツイのかしょっぱく感じました。
多かれ少なかれ旨味調味料を使うお店が多いですが、そのせいも有るのかな??喉が渇きました。
総体的には、美味しいのですがスープの味変わったかな?移転する前はもっと感動した気がしたのにな
(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○気のせい??
池田屋ラーメン2

池田屋さんメニューは
手打ちラーメン600円
メンマラーメン700円
チャーシュー麺750円
(大盛り各150円増し)
餃子450円(5個)
アルコール・ソフトドリンク類

ですのでメニューで迷う必要はありません。それに客の回転も速いです。

ですが。。。
チャーシュー麺は分りますが、ラーメンとメンマラーメンはチョットお高いのでは!
大盛りも100円増しにして欲しいです~
ラーメン大盛りで750円ですし
ラーメン+餃子=1,050円じゃね。。ランチではキツイ出費
確かに餃子も大きくてとても美味しそうでリピーターも多いですしね!素材を吟味してる。。と言われれば しかたないのですが!金なしリーマンの見方になって欲しいです~(希望)

店内はカウンター6人・座敷6人掛け4個ですので、座敷は合い席となります。
お水もセルフで席が決まったら店内の隅にあるコップを取りに行きましょう!
お水ポットは各テーブルにセットされています。

てろてろちゅういおみやげの餃子は注文できません。多めに注文してお持ち帰りも厳禁です。

レンゲも付いていませんので必要の方は注文時又はラーメンがテーブルに届いたとき
お願いしましょう!忘れると店員さんは厨房からなかなか出てこないので自分で取りに
行くことになりますよ。。

今日はバタバタになってしまいましたが、池田屋さんの美味しいラーメン久しぶりに
頂けました。

ご馳走さまでしたペロッ

一度、ご賞味あれ!

今度は、何処へいくソーヤ!!

※仕事の都合で帰宅が遅く翌朝出勤前の更新となりました。ねむい(-_-)zzz

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04







2009.02.19 / Top↑
本日のランチは!佐野市田沼(旧:安蘇郡田沼町)にあります。中華料理のお店 
チャイナハウス茶茶(チャチャ)さんにいきましたよ!
お店は路地を入った田沼の住宅街にあるので目立ない所にあります!おうち
地元の方しかなかなか分らないと思うのですが、どうしてもっと立地の良いところにね~
少なくとも主要道路から路地に入るのだから6メートル道路は欲しいところ。。。
佐野市街から国道293号線を北上し田沼地区へ市民病院を左手に(唐揚げ鶏喜さん右手)通過します。
数メートル行きますと左にドラックストアのダックさんがありますので ここからが注意てろてろちゅうい
押しボタン信号の路地を左折するのですが、目印の看板は右側にあります。
それがこの看板ですびっくりマーク
茶茶看板  (葛生方面から撮影のため右折になってます)
看板は早めに発見できれば幸い左折できるでしょうが、うっかりしてるとたぶん曲がれませんよjumee☆surprise4アップロードファイル
変則三角地帯で斜めに入って行く感じ!運良く路地に入ったらその細い道を自分を信じて真直ぐ
行ってください。。。。車トコトコちゅういしながら・・・
左側にお店がありますよ!
チャイナハウス茶茶  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
佐野市栃本町1455-1
電話:0283-62-7735(詳細は聞いてね)
営業時間:11時~21時まで
定休日:水曜日
※駐車場は広いので心配要らずですよハッピースマイル

お店の入口にランチメニューの立て看板。。何にしようか迷うな?
お店のママさんに今日の日替わりを聞いたら
本日は鶏肉を揚げて香味野菜と中華ソース掛けと言う事で
お願いしました。
茶茶日替定食
本日の日替わりランチ580円(税抜)!!
油淋鶏定食(ユーリンチィ)で~す!
大きな鶏肉揚げが2枚ついてボリューム満点ですよ!
おしんこ、どんぶりライス、
小鉢はなんと棒棒鶏で本格玉子カップスープが嬉しいです~うp
鶏三昧になっちゃったたはー

カリッ!と揚がった鶏肉に ちょっと酸っぱい中華ソースが じゅわっと二度びっくり
食欲をそそりますね!
パクリ!ネギのトッピングも効いて う~ん美味し~いですグー!
ネギがこぼれちゃうよ~しっかり鶏肉に乗せてソースをからめてと。。
ライスが進む進む ヤバイですきゃー!
これで税込み609円(税抜580円)は安いですよ~ドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用)†SbWebs†
日替わりランチいいですね~
定番ランチで迷ったのは
ハーフチャーハン・春巻・飲茶5個・アンニン豆腐・スープ・ザーサイのセット!
(819円税込) 捨てがたいでしょ。。次回、いただきましょう!
単品ラーメン525円チャーシューメン735円も。。
中華料理屋さんならでは角煮ラーメン、坦々麺もあり
かに玉丼735円もいいですね!

ひとりでも気軽に入れる中華料理屋さんですよ!みずたまこ
中華料理って高いんじゃ。。少人数でも色々食べたいんだけど。。
料理は全般にリーズナブルでハーフサイズ盛りがあります!色々食べられますね!
茶茶おみやげに
ラーメン類以外は家庭のおかず、おつまみとしてテイクアウトOK!
茶茶店内

店内はテーブル2人掛け2席・4人掛け2席
座敷(写真)の6人掛けが2席
それと、中華調理店と言えば丸いターンテーブルのある大広間も
大人数でランチも歓送迎会もOKだね!

気軽に中華!ご賞味あれ!



エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04









2009.02.17 / Top↑
佐野市のイオン近くにあります。一徹さんで限定ランチしましたよ!
お昼時はお店が繁盛してまして最近では並ぶことも。。。

yasuさんのブログでお勧めしおらーめん。。とありましたので
どうしても食べたくなり行ってしまいましたよ~zoomzoom003けむり

一徹さんのしおラーメンはじめてです。
どのお店行ってもそうですが、醤油ラーメンを食べてしまいがちですしね!
新鮮な感じで楽しみです。ワクワクえるも

塩らーめんはランチ限定です     ・・・・・  ので、さっそく注文!
一徹しお  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
いってつの塩らーめん550円
(塩チャーシューもありますよ800円)

さあ!ノムのテーブルに運ばれてきましたよ~
ヒロミせんせい
おねえさん:おまちどうさまでした~(ニコニコした可愛らしいおねえさん)

ノム:あの~写メ撮ってもいいですか?

おねえさん:どうぞ~。。。と

ニコニコしながらラーメンをサッーとカメラ目線に携帯・キラキラパチリ
一徹マークが正面にくるよう直してくれました。ハハハ。。。(笑二人)
どうでしょう!おいしそ~に撮れてますか~!


具材はメンマ・ナルト・チャーシュー・ねぎ
そして青いのは あおさ入り(ワカメではありません)
う~ん磯の香りがたまらなく良いですね~
麺は醤油と同じ細麺で食べやすい!
スープは!ハ~美味し~い顔(きらきら)
醤油とは違ったサッパリ感
お塩とあおさの味とチョット入ったオイル(ゴマ油?なに?)の風味が絶妙です。
麺にあおさが絡んで来て一緒にススルと磯の味かなんとも上
これはハマリますよ~ほんと!

そして、最近我慢が。。。たはー メタポニョがよんでいる~

餃子で~す。
一徹ゆず七味
餃子400円(5個)

前回紹介できなかった(我慢ができた)餃子!
大きくて食べ応えあります。
ラー油と一徹さんオリジナル ゆず七味でいただくのがお勧め!!
ほんのり辛さの中に柑橘系の香りで一徹さんでしか味わえない美味しさ!
是非試して見てくださいね。

一徹店舗
お店の詳細はyasuさんブログで公開中
コチラをご参考に→ yasuさんブログ


**********************
醤油らーめんの紹介履歴
いってつ 2008.08.25
**********************

一度、ご賞味あれ!

今度は何処へ行くソーヤ!!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           佐野情報検索!jumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

2009.02.13 / Top↑
あまりにも行列ができて地元の人は行かない?行けない! ラーメンとかのさん」
入いれましたよjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

みなさんも知っての通り いつもは佐野ラーメンを食べに来た観光客で
お店の前は行列の出来る有名店です!

今日はノムは仕事の都合で旧50号線を通りかかり、遅いランチをどうしようか?
考えていた時! 今日は「とかの」さん休みか~と(行列がなかったので!)
ボーっと通り過ぎようとして横目でチラリ。。
あれ!のれん 出てんぞ?!

即座に駐車場に止め お店へチョット小走りぎみに。。。もしや、もしやに。。。
お店の前には 確かに行列がない!
お店の中で待ったら帰る事にしようと半信半疑で入ると !アップロードファイル
テーブル席が~あ・い・て・る~ε=(。・`ω´・。)フゥ...

なんと、待ち時間無しで座れました。ヤッター
いままで並んでまで食べようと思いもしませんでしたので
かれこれ12~3年ぶりの再会となりました。

これが、行列してもみんなが食べたがるラーメンです!
とかのラーメン
星 らーめん600円 星
味の方は、みなさんご存知の通り ノムがいまさら語ることもありません。
佐野らーめんズバリです!美味し~いきゃー!

今日はついてるラッキーディーなので奮発!餃子も
ド~ン! 星 400円(5個) 星
とかの餃子

やさいたっぷり ド~ン!! 
とかの餃子断面  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
  餃子 断面図
星 皮がパリっともっちりで具だくさん 旨~い! 星

地元人!必見情報!♪♪かな?


地元なのに なかなか入れない! 一回も食べたことが無い方に朗報!

本日ノムの入店時刻

平日 火曜日 午後1時過ぎを狙え!

比較的空いてる時間帯だと思いますが如何でしょう?!
注意ノムの個人的観測なので、入店出来なかった場合 売切終了の際はご容赦下さいませ。。ひらにm(_ _)m

お店は、カウンター6席とテーブル4人掛け2席のみ

駐車場はお店の向に3台ほど
それと、お店から足利方面に向かって数メートル行くと左側に6台
金居田モータースさんが目印
とかの駐車場目印  とかの駐車場
大きな駐車場ですが、とかのさん専用は左から6台です。
ルールを守って楽しく食事しょうね!

『観光者がお車でお越しの際は
厄除け大師ご祈願の際 無料駐車場や
民間 500円程度の有料駐車場あり
または佐野JR駅北側(城山公園側)にコイン駐車場に置いて!
南側のレンタル自転車で佐野市を散策!そして、ラーメン屋さんを
目指してはいかがでしょうか?
とかのさんが行列の場合は、
ノムのおすすめ!叶屋さんとかのさんで修行をしたを目指してはいかがでしょうか?!
駅前にもいっぱい佐野ラーメン店ありますよ!』

とかの      とかのメニュー
佐野市相生町2831                   とかのメニュー
TEL:0283-24-7038(詳細は聞いてね)
営業時間:11:30~売切終了(14時頃)
定休日:月曜日・木曜日

お時間が許せば、一度 ご賞味あれびっくりマーク

今度は、何処へ行くソーヤ!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

















2009.02.10 / Top↑
週末 佐野市の駅前にあります。やきとり屋さん 鈴よしさんに呑みに行きましたよ!
鈴よしさんは2008年元旦で60周年を迎え、今年で61年目の老舗です。
こんなに永くやるとは思ってなかったのにね~
と話して下さったのは。。

アラエイティ(80歳前後)の年季の入ったおかあさん お二人!
お二人が焼く美味しい焼鳥で今夜も一杯と
心待ちにして 今日も一日頑張ったサラリーマンが次から次えと訪れます。

鈴よしエビス
鈴よしさんは エビスビールの特約店です。
生ビールも当然エビスビールですよビール
寒い夜でも とりあえずビールで乾杯!(温かいお部屋でね。。)
そして、やきとりが出来上がるのを待つ このひと時がたまんないですよね!

さぁ!やきとりが焼けましたよ~
鈴よしネギ間  鈴よし鳥皮
ノムが注文したのは、ネギ間の塩と鶏皮のタレですびっくりマーク

流石!ネギ間はカリっと焼きあがっていて中はジューシー最高の焼きかげんですね~
美味しい~笑い。グッ
鶏皮は適度に脂が抜けていて、また 串に刺さっている皮の一つ一つが大きくて旨い!
タレも甘すぎず飽きのこない味がたまりません!
一口串にかぶりつき 即座にビールをクイ~っと。。。クぅ~
はぁきゃー!何にも言えね~萌え

お客のお父様方は 家で待つ奥様に美味しいやきとりをお持ち帰り用に焼いてもらいます。
愛する奥様への気遣いでしょうか!玄関を無事通り抜ける通行手形でしょうかたはー
注文したのは常連さん!?おかあさんに 適当に焼いて~って!
おかあさんが 「じゃ、女性(奥様)が好むタレで何本か焼くね~」って
そんな感じのお客さんとの会話がたまらなく良い。。

おかあさんお二人もすごく元気で尊敬しちゃいます。
バリバリですよ!
そんなおかあさん達の焼鳥が美味しい理由は
愛情と
炭焼き備長炭で焼きます。ガスで焼くお店が多い中こだわっているからです!
これが、ダウン こだわりの証しです!
鈴よし備長炭   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
焼鳥は 各300円
エビスビール大瓶600円
エビス生ビール500円

落ち着いてと言うより 軽くやきとりで一杯引っ掛けて帰る?みたいな感じのお店かな!
おつまみもメニューにはありませんでした。サッと呑んでもう一軒行ってみよ~みたいな。。。
サザエさんの波平さんとマスオさんを連想しちゃいますよ!あはは
そんな感じですのでお店はカウンターが主で7席、奥の座敷は4人掛けテーブルが1個の小さめな
お店ですが、それが良い感じなんですよね~!(明るいお店で、明瞭会計ですのでOLさんも安心、グテングテンの酔っ払いおじさんはいませんでしたぁ~)
ノムの本日のお会計は焼鳥2皿・大瓶1本で1,400円でしたので、お通し200円(本日はかき菜でした)ですね(逆算して)!そして調子が出て来たノムは佐野の行き付けのお店へ もう一軒。。。夜な夜なスキップ

それはさて置き!
佐野JR駅南口を出て右側方面です!
是非この看板 さがして寄ってみてください。
鈴よし
栃木県佐野市伊賀町59  地図
TEL: 0283-22-1683 (詳細は連絡してみてね)
営業時間:17:30-23:00位まで
(お客さんが居るときは24:00位までやるのよ。。おかあさんより)
定休日:日曜日

帰り際に、近くまで来たらまた寄ってみてください。。と
是非また来たくなっちゃいましたようp

みなさんも 一度、ご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤ!!

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04














2009.02.09 / Top↑
現在の佐野市とは旧佐野市と安蘇郡(田沼町・葛生町)が
2005年2月28日市町村合併し大きな新生佐野市となりました。

その葛生地区で昭和25年化石が発見され葛生原人と命名!
一躍村おこしの一環として昭和63年葛生原人まつりが行われる様になりました。

しかし、平成13年発見された化石は縄文時代以降、一部は15世紀(室町時代)のものと判明
幻の葛生原人となったのです。(原人とは言えない年代の骨であったらしい)

でも、お祭りは存続し現代にいたります。    
佐野三大まつりと言われるみたいです。
(さの秀郷まつりとあともう1つは何かな?)

くずう原人象  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ   葛生原人まつり

国道293号線で葛生地区に来ると原人のゲンさんがお出迎えびっくりマーク

前置きが長くなりましたが、その村おこしで話題になったのが
葛生原人ラーメンなんです。

その原人ラーメンの存続が危ぶまれています。
当時は話題を呼んで旧葛生町のラーメン屋さんが軒並み
オリジナリティーあふれる原人ラーメンをメニューに加え
葛生原人ラーメン会も発足!
しかし、現在では聞いたところメニューにあるのは2~3軒だそうです。

その貴重な一軒「はるみ食堂」さんへ行ってみましたよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
お店の場所は
ゲンさんを見て葛生駅方面に右折し秋山川を渡って
交差点を右折、踏み切りを越えしばらく行くと左側にあります。
目印は黄色いノボリ旗があります。
はるみ食堂  原人看板(はるみ)  原人昇り旗
はるみ食堂           ゲンさんマーク       原人ラーメン会の証し
佐野市中町958                        黄色いノボリ旗
TEL:0283-85-2238(詳細は聞いてね)
営業時間/11:30~14:00  17:00~20:00
定休日:火曜日

それでは さっそく注文です。
原人らーめん(はるみ)  原人らーめん麺(はるみ)
原人ラーメン800円
まず、丼ぶりが深いな~!そして う~ん、良い香りあはは
具材は、コーン もやし わかめ ナルト いんげん そして、ソテーされた玉ねぎと豚肉
豚肉はチャーシューや焼き豚とは違いポークソテー用の厚目のお肉で食べ応えがあります。
麺はどうでしょうか?
青竹手打ちのちじれ麺ですね!ズル~と食べて、うん美味し~いグー!
少し柔らか目な感じですね!
お箸で麺の量を探ってみると。。麺多いな~ぁ!
具も多くてコーンがまた半端じゃないです。
スープはと言うと、鶏ガラベースでアッサリ系です。ですが
いろんな具が入っていることもあり 色んなダシが出てますね!
特に玉ねぎの味が強く野菜ラーメンだと思えばいいですね!

絵文字名を入力してくださいおとうさん
ノム:原人ラーメンがあるお店珍しいですね!

はるみの
おやじさん:みんな面倒でやめちゃったんだよね!

ノム:(め。面倒汗とか注文したのマズかったかな~)そそそ~なんですか~ハハハ
   (でも、気さくにお話しくださったので安心しました。)

知人によると どの店も具沢山系で骨付き鶏の唐揚げが入っていたお店も
あったとか。。。原人だけにギャートルズ風をイメージしたのかなアップロードファイル
とにかく色んな具をいれるから値段の割りに手間が掛かるんだろうね!
当時お値段も もう少し安かったみたいですし。。。

それにしても
はるみさんを含め残り数軒しかない原人らーめん店
寂しい限りです。ご当地ラーメンとして是非存続して欲しいですね!
機会を作りまた別な店に行って見たいと思います。

原人ラーメンよ
葛生原人のように時代とともに風化して
いつかは 化石となって 幻のラーメンとなってしまうのか。。。

今なら間に合う!ご賞味あれ絵文字名を入力してください

今度は何処へ行くソーヤ!


エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04
2009.02.01 / Top↑
