佐野市 グルメ・タウン情報☆佐野ラーメン 居酒屋 街並 紹介します! 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
佐野市の甘味!名物まんじゅうをご紹介します。
田沼初午祭り名物 しんこまんじゅう
田沼地区には衣食住・商売繁盛の守護神 一瓶塚稲荷大明神があって毎年初午祭が行われます。
そのお祭りにかかせないのが、名物 しんこまんじゅうです!

しんこまんじゅうの「しんこ」は新粉を意味し、精白した田沼産のうるち米の粉と小豆を美味しい田沼の水で丹念に練って作られた物です。
稲荷神社を信ずるからきた由来もあり、このまんじゅうを食べると無病息災になるいい伝えがあります。
おまんじゅう屋さん店頭にたくさん並びこぞってお客さんが買いに訪れます。

初午祭の時などお店に行列ができるみたいですよ!

もう!この時期は既に発売中ですので購入してみましたよ!
色々お店があるみたいですが、稲荷神社に近い
石川やさんに行ってみましたよ!
パックで10個単位で売っています。
もちろんバラでも購入できます。
ノムはバラで つぶあん、こしあん 買って食べ比べてみましたよ!

しんこまんじゅうつぶあん  しんこまんじゅうこしあん  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐野情報へ
2色(つぶあん)80円    3色(こしあん)80円

つぶあん こしあんがありますので
お好みはどちらでしょうか?
見分け方法は!
2色ちょんちょんと色付けされているのが つぶあん!
3色が こしあんです!

つくりたての白玉の様に生地は柔らかく、餡(あん)は甘さひかえめで
とっても美味しいです~
何個でも食べられちゃう感じですね!
ノムはこしあん派なので、やはり こしあんが好きでした。

しんこまんじゅうはこのモチモチ感が特徴で
一日で硬くなってしまうのが難点!
また明日た~べよ!なんて温存しないで、買ってきた日に全部
みんなと食べてしまいましょう!
(大事に残して置くと、翌日ほんとガッカリしますよ)

石川や
石川や菓子店
佐野市栃本1773
電話:0283-62-0320
営業時間:8時~18時ぐらいまで(しんこまんじゅうなくなり次第終了)
定休日:月曜日(但し、2月は無休で営業)

ヘーベルハウス しんこまんじゅうの売ってるお店紹介
アップロードファイル菊本屋製菓店 0283-62-1841(佐野市山越65)
アップロードファイル太田屋(和菓子店) 0283-62-0122(佐野市田沼731)


【2009年一瓶塚稲荷神社初午祭情報】
2月27日(金)~3月1日(日)

【アクセス】
東武佐野線:田沼駅下車徒歩5分
東北自動車道:佐野・藤岡ICから車で30分
注意マーク交通規制があります。
(参考)このページの最後に交通規制案内あります。
(問合せ)佐野市観光協会
      0283-62-9855



商売繁盛しますように!
お祈願しながら ご賞味あれ!

今度は、何処へ行くソーヤびっくりマーク

エルモランキング参加してますエルモ
   応援お願いします。
   ポチリ           こちらにもお願いしま~すjumee☆faceA4
                  
-----にほんブログ村 地域生活ブログ 栃木情報へ-----ブログランキングbanner_04

(参考)交通規制情報
田沼交通規制2009_convert_20090223131531








 




2009.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nomsawyer1.blog82.fc2.com/tb.php/66-65efea91
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。